浜松には名物ウナギ以外にもたくさんの特産品がありました!

浜名湖名産は海老や蟹、アサリや牡蠣もある

浜松 特産品 | 嬉しいがいっぱい!浜名湖・浜松

そこで目を引いたのがマスクメロンでした。
果物屋さんで購入すれば5000円はするようなマスクメロンが2000円程で購入でき、大きめのマスクメロンを3つ買いました。
販売していたのは地元の農家の人らしく、道の駅で自分が作ったメロンを販売に来ていると言われ、購入した際に朝とれたマスクメロンを一切れサービスに御馳走していただき、種の部分に甘みが凝縮しており、皮の近くまでみずみずしさが残る軟らかく甘いメロンでした。
インターネットで検索して人気のウナギ店に予約を入れていたので、先を急ぎました。
予約時間の15分程度前に到着し、すでに店内には80%程度お客がおり、予約のお客さんは時間に合わせて焼くので、時間まで待ってくださいと言われました。
うな丼と肝吸いを注文しており、ウナギは表面はカリッと焼き上がり、中はふわっとした肉質で、焦げたタレが絶妙でした。
並盛をいただき、腹8分目といったところでしたので、メニューを手に取り、見ていると「クマ海老の天ぷら」と書かれたメニューが有ったので、店員さんに聞いてみると浜名湖の特産品として有名な海老でてんぷらやお刺身でいただくと説明がありました。
クマ海老の天ぷらは淡白で臭みがないぷりぷりの食間で、天つゆではなく塩を付けていただくほうがおいしいです。
全国的にはあまり知られていませんが、浜名湖名産はウナギ以外にも海老や蟹、アサリや牡蠣といったものもあり、浜名湖周辺の料理店や旅館などではこれらの料理が振舞われると説明を受けました。

Formama Festa 2018に来場!
天竜区春野ブースでCP4N君・ジョセフ君と再会👍
ジョセフ君と無事を喜び特産品をいただきましたm(__)m
無事でなによりですわ(T_T)愛(*^^*)感謝#浜松 #アクトシティ浜松展示イベントホール #formamafesta2018 #CP4N #HeartCresc #ハークレ https://t.co/zNfejVybps pic.twitter.com/BWalzqXQ0H

— Yosuke@東海から日本を元気に (@Yosementor0758) 2018年8月5日

浜松市は浜名湖のウナギが特産品として有名南部の南濃地区では南濃みかんが有名浜名湖名産は海老や蟹、アサリや牡蠣もある